卒業論文が出ました

もう4月ですが…。卒業論文の製本が終わりました。

今年は、書き直しを含めて、3/28までかかりましたが、きれいにまとまってよかったです。

今年も3名の学生さんが巣立っていきました。

  • 古川美紀「他者を介した自己理解を支援する方法の研究」
  • 松島彩夏「過去と未来のヴィジョンを語ることによって授業選択を支援するシステムの開発」
  • 眞山和姫「初等教育における分数概念のつまずきの研究と教材開発」

どれも良い内容にまとまったと思います。

3人の皆さんの卒業制作をよいものにするために、1年間にわたっていろいろな方にお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。

なお、過年度の成果物を含めて、卒業制作の成果物はなるべく公開をしていきたいと思います。ちなみに、初年度の菊池くんの卒論は、このたび学部紀要に掲載されました。

  • 菊池裕史・中村泰・望月俊男 (2012) Google Street Viewを利用した国際理解学習の実践.専修ネットワーク&インフォメーション,20,pp. 1-8.

素晴らしいですね。これからもがんばっていきましょう。

Follow me!