授業:XingBoardのデモをしていただきました

10/15の「教育支援情報システム各論」で、創価大学の舟生日出男先生に来ていただき、XingBoardのデモをしていただきました。

まずは設計思想のレクチャー。

舟生先生レクチャー

 

みんなでXingBoardを使ってアイデアだしをして、その後統合する活動を行いました。

IMG_0981

 

討議の間には、アイデアをiPadごしに交換するやりとりも行われました。吟味の活動ですね。

XingBoard アイデア交換

 

写真を取り損ねましたが、最後にギャラリーウォークをして、どんなふうにアイデアをまとめたのかを発表し合いました。

まだできたてですので、ちょっとバグも出てしまいましたが、協調学習のコンピュータ支援について実際に触れられたのはとても良かったですね。

舟生先生、鈴木先生@茨城大学(iPadご提供いただきました)、ありがとうございました!

Follow me!