横浜清陵総合高校でインターンシップ

横浜清陵総合高校では,毎年県内の大学で情報科教員を目指す学生のインターンシップを受け入れていただいている.ご担当の五十嵐先生の熱意には敬服するばかりです.今年は,本学からも4年生のY君がインターンとして集中講義「DTP基礎」に参加しています.

五十嵐先生のブログ
http://arashi50.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-1e1c.html

Y君は昨年港北高校で教科研修生を務めたので,補佐役のインターンは2回目だが,実習後でもあり,生徒を見る気持ち,教育技術の見方は,かなり変わっているのではないかと思います.インターンシップのさなかに採用試験もあることなので,直前に大きく成長できればと思っています.私も11日に見学させて頂く予定.

ちなみに,それに先だって4日には,首都大で永井先生北澤先生,そして西東京市某小学校のM先生にご協力いただいて,K君の採用試験の模擬授業や面接試験の練習を行いました.3先生にはお忙しい中,お時間をとっていただき,本当にありがとうございました.彼にとって成長のキッカケになったのではないかと期待しています.

何はともあれ,天下分け目夏の陣ですね.皆さん,がんばってください.

Follow me!